Loading...

【津市・鈴鹿市・松阪市・亀山市・志摩市】顧客満足度の為に・・・ですがby縮毛矯正スペシャリスト美容室siesta.(シエスタ)【三重県・四日市市・伊勢市・尾鷲市・美容室】

こんちには、10月も最終日を迎えましたね。竹仲です。

本当にあっという間の10月で1年が一瞬で過ぎていきますよね。

ありがたい事にお店の営業も、ほぼマンツーマンという事もあり年間通して80%は満席になるようになってきました。

ホテルや宿で使う稼働率でいうと8割という意味です。

これは時期もありますが、曜日でも変動します。それを年間通じて集計した数字が稼働率になります。

うちの場合は、金土日の稼働率は95%あたりになってます。

反対に火水木の稼働率は60%程になってます。

おおむね、週明け火曜から土曜にむけてお客様が増えていき、土曜をピークに日曜は下がり、月曜は0になり火曜に戻る感じです。

ですので予約も火曜~木曜が1番取りやすい曜日にはなっています。

うちの場合は前述のとうり、マンツーマンで完全予約制になっている為に営業時間と予約数にどうしても上限が出てきてしまいます。

いまの現状ですと最大8名様と明記はしてあるのですが、マンツーマンの為にメニューによっては大幅に変動してしまいます。

例えばですが、万が一カットのみのお客様が1日に集中した場合ですが、1人あたり30分入れ替わりになるので最大16人になります。

ですが逆にカット+縮毛矯正+カラーなどのハードメニューの方が1日に集中した場合は最大4名様しか出来ない日もあります。

そういった意味もふまえての完全予約制とさせて頂いております。

完全予約制のメリットとして、まず失敗が起こりにくいです。

美容室の失敗のほとんどがメイン担当者が複数受け持ち状態でアシスタントのミスや配分ミスによる時間経過しすぎであったりの

ケアレスミスがほとんどなんですが、マンツーマンで同時2人までしか予約もいれていない上に2人とも18年以上の経験があるので、

早々に失敗するという事は、僕自身としては正直まったくないです。
(と、言いますか失敗というか危なそうな場合はしない、またはリスクをとらないという方が正しいかもです)

ですので、そういった事柄のすべてが僕が考える顧客満足度を高める方法かなと思っています。

イエスマンのように全ての要望にこたえる、ホストのように会話でつなぐ、そういった事も大事であるし、能力ではあると思いますが、

美容師のような技術職はやはり技術で判断して頂くのがあとにつながるかと実感しております。

ですので、常日頃お客様との会話でも言っているのですが口コミサイトなんかも僕としては気にしていないです。

主観でかかれたものは参考にはならないと過去の実体験から感じてますので自分でどう感じるかで選ぶようにしています。

もちろん、口コミの中から重要な事実がわかったりとそういった大切な側面はあるかと思いますが(笑

個人的には口コミサイトなどで、ラーメン屋に対する書き込みで、味はよかったけど店主が無愛想だったので気になりました、で減点という口コミなどは

本当に極個人的には的外れな口コミだと思っています。

ラーメン屋でも焼き鳥やでも売りは味で、商品は味です。

別に失礼な態度であるとか、そういった意味でもなくただ仕事をこなしている方を無愛想と自分基準で口コミするような人はそのお店にいかなければいいと思っています。

お店にも向き不向きはありますからそういった事をさも自分正義のように第3者に誇張してかくいまの口コミ文化には正直辟易しております。はい。

いつも来ていただいている方が心地よい雰囲気であれば、会話する日もあればない日もある、寝る日もあれば本をよむ日もある。

そういった自由に使っていただくためのお店だと思っていますので!


Reservation

ご予約

当日キャンセルの場合はご予約メニューの50%がキャンセル料として発生します。予めご了承ください。詳しいキャンセルポリシーはこちらにてご確認ください。


電話予約


059-253-8150
(9:00〜17:00)

電話で予約する

LINE予約



※ご予約以外にも髪型のご相談など承ります。

LINEで予約する
Siesta.

〒514-0838 三重県津市岩田5-5(サンクス隣)

TEL 059-253-8150

営業時間 9:30-18:00(金曜日21:00まで)
●カット最終受付 17:30
●パーマ、カラー最終受付 16:30(金曜日19:30)

定休日 月曜ほか不定休(LINEまたはHPにてご案内しております)