フルオーガニック・安心安全な基礎化粧品SHIGETA(シゲタ)が凄い
美容界でも稀有な抗糖化・抗酸化作用で大注目!SHIGETAスキンケア
日々進歩を続けるスキンケア商品。その中でも最近、大注目の新製品が登場してきました。その名もSHIGETA。これはその名の通り、シゲタチコさんというパリ在住の大人気のエステティシャンの方が、ご自身の経験から独自開発なさったというもの。もちろん、個人が開発したものとはいえ、エコサート認証(自然界から成分を抽出した製品を認証する機関・エコサート・ジャパンの認証)を受けた、しっかりとした安心安全なオーガニックスキンケア商品です!
SHIGETAのすごいところ:美容界でも稀有な、抗酸化と抗糖化のW作用!
ではこのSHIGETA、これまでの化粧品と比べて何がすごいのか?それは、抗酸化作用のみならず抗糖化作用も併せ持った、美容製品の中でもきわめて稀有な製品であるところです。
ここで改めて、抗酸化と抗糖化について解説したいと思います。
①抗酸化
美容に詳しい方々ならば、抗酸化作用については聞いたことがあるでしょう。老化の大きな原因として、細胞が活性酸素によって酸化されて壊され、その機能を失してしまうことが挙げられます。金属の「サビ」と似たようなものと考えるとよいでしょう。
もちろん肌の細胞とて例外ではありません。肌の水分や弾力を保つコラーゲンを作る細胞(線維芽細胞)を活性酸素が攻撃すると、シワやたるみの原因となります。
この細胞の酸化を防ぐ(=抗酸化)ためには、細胞の代わりに酸化されてくれる「身代わり」のような成分を摂取することが有効です。最近の多くの化粧品は抗酸化に着目し、さまざまな成分を含んだ美容液などが開発されています。
②抗糖化
抗酸化は知ってるけど抗「糖化
って?とお思いの方も多いのではないかと思います。糖化は美容界において、最近になって問題視され始めた現象です。
糖化とは、体内に糖が過剰にある状態のもとで、細胞を形作るたんぱく質や脂質が、糖によって変性し、細胞の機能が害されてしまう現象のことです。糖分のとりすぎは糖尿病や肥満のみならず、老化促進まで引き起こすのです!
もう少し、肌の細胞を例にとって詳しく解説します。体内で過剰となった糖は、細胞のたんぱく質や脂質と結びつき、AGE(最終糖化生成物)という物質に変化します。このAGEは、肌のコラーゲンに絡みつき、その弾力を失わせるのです。しかもこのAGE、なかなか分解されず、体内に蓄積されやすいという特性を持ちます。
SHIGETAは抗酸化・抗糖化の両方を実現!
酸化が体の「サビ」と例えられるのに対し、糖化は体の「コゲ」と例えられます。抗酸化と抗糖化、最新の知見に基づく美容法においてはこれら二つを実現することが目指されています。しかし、いかんせん抗糖化に注目が集まったのはごく最近のことで、抗糖化作用を持つ化粧品、ましてや抗酸化と抗糖化を両立した製品はきわめて少ないのが実情です。
そのような中、SHIGETAは、先ほども申し上げた通り、抗酸化と抗糖化の両方の作用を持つ、美容界でも稀有な最先端の化粧品なのです(抗酸化と抗糖化を両立した化粧品は、SHIGETA以外に聞いたことがありません・・・)。
抗酸化の王道ローズエキスと、抗糖化の切り札の新成分・コラフラボン
SHIGETAはオーガニック製品にこだわり、天然成分からの美容品製造にこだわっています。
抗酸化作用を持つ成分として配合されているのは主にはローズエキス。ローズつまりバラには、ビタミンCやポリフェノールなど高い抗酸化作用を持つ成分が豊富に含まれており、あまねく化粧品に使われる、信頼のおける王道の抗酸化物質です。
では、SHIGETA特有の抗糖化成分とは?それは、SHIGETAが研究に研究を重ねた末に発見した新成分「コラフラボン」です。
SHIGETAオフィシャルサイトによれば、SHGETA開発の過程において、フランスの植物化学研究所の協力のもと、800以上の植物の成分を分析しました。その結果、西アフリカで古くから薬として使われているコラの実から抽出される「コラフラボン」という成分が、抗糖化に高い効果を発揮することを突き止めたのです。そこまでの期間は実に5年。まさに努力の生んだ結実です。
このコラフラボンについては特許が取得されています。SHIGETAブランドの製品は全てこのコラフラボンを配合し、抗糖化化粧品の先駆けとなるような存在となったのです。
これだけの高品質なSHIGETAですが、広告費を抑えているためリーズナブル。王道と最先端、これらが共存するSHIGETAのつけ心地は抜群。肌に素早く、深く浸透し、つけた翌朝の肌のハリやしなやかさ、きめ細かさは、他の製品をつけたときとは一線を画すことでしょう