津市の美容室siesta.オーナースタイリスト竹仲祐輝と言います
こんにちは、津市で開業して丸15年を迎え現在16年目の営業になります。
改めて自己紹介を兼ねて自分の得意分野出会ったり、店舗外活動での事、お店での事を
今一度整理して残しておこうと思いました。
長くお越しになっていただいているお客様は知ってても、ここ数年からお越しいただいた
お客様はご存知ない事も多いかなと思いまして改めての自己紹介とさせていただきます。
まず、僕には今現在大きくわけて3つの顔があります。
1つ目は津市の美容室オーナースタイリストの美容師としての顔
2つ目は国内ファッション誌や海外ファッション誌などの写真撮影を担当するフォトグラファー
3つ目はTVや雑誌など、ファッションショーやコレクションなどでヘアメイクを担当するヘアメイクアーティスト
この3つが全て別軸の仕事で同時進行で行なっております。
そして、この3つを複合して1つにまとめてあるといっても過言ではない、全国の美容師さん向けセミナーや実践を
行なっているSCDA.というクリエイション活動集団の代表になります。
その他にも、メーカーの外部薬剤研究員であったり、外部インストラクターなども兼任してます。



美容業界誌スニップスタイルの巻頭特集の依頼があった時のページですと、
”次世代カラークリエイター”としてカラーリングのスペシャリストとしての掲載ですが、



新美容出版から出てます経営とサイエンスの巻頭特集の依頼があった時のページでは
”パーマとカラーの同日施術時短ワークのスペシャリスト”として主にパーマがメインで負担のないカラーの施術の内容です。
そして、


新美容出版の新美容の巻頭特集の依頼では、
”縮毛矯正のスペシャリストによる美容師向け技術指南教科書、縮毛矯正読本の製作者”
として、当日に初めましてで、初見のお客様5人を一発勝負で最初から最後まで誤魔化しなく、
一切の脚色なしで施術して仕上げまで完全解説するという内容でした。
実際はこの3誌以外にも累計で30誌面くらいの仕事はしているのですが、わかりやすい抜粋が
この3誌だったのでこちらにしてますが、この3誌のページ数だけて100ページほどを1人で担当しました。
一般的に美容業界誌に美容師が載る場合、普通は1ページでもインスタとかにアップして大喜びするレベルです。
見開き2ページとかになるとお祭り状態で喜ぶ人が多いです。
そういった前提の上で僕は大体ですが、1回あたり30ページ〜50ページの量数を1人で任せられます。
嬉しい気持ちも当然あります、もちろんです。でも半分はまた今回も無茶言いやがってと思ってもいます。
でもその度、竹仲さんならできると思うのでお願いしますと言われると、よっしゃやろうと思うチョロい人間なんです。
そして、



そういったサロンワークの支えと日々の活動により、世界中で発売されてます海外誌での仕事依頼もいただくようになりました。

こちらの海外アートカルチャーとファッションをメインとした雑誌では日本人初で表紙と巻頭ページの依頼がありました。

そして、こちらは超有名でご存知の方も多いですがWWDというニューヨークを起点とし、世界中に発行している
WWDマガジンのビューティーコンテストでグランプリを獲得し、表紙撮影を任された時のものです。
新聞にもなってまして、こんな感じの見開きで掲載されました。
とサロンワーク以外の活動も普段あまりお伝えすることもないのですが、きちんと遊んでいるのではなく
仕事してるんですという言い訳のためのブログにもなってます。
プレイヤーとして、またフォトグラファーとして今現在の時点であらゆる全国規模のコンテストでグランプリ7回獲得、
受賞は100回は超えていると思いますが数えていないので正確な数字は把握できていません。
全国の美容師さんとネットワークを繋ぎお互いに切磋琢磨し、力を貸すこともあれば借りることもあるというのも
外部活動の醍醐味と言えるのかと思います。
ですが、僕の基本的な本質的な属性とか仕事は
津市のsiestaで縮毛矯正やカラーなどをしている普通の美容師がベースです。
1番やってて楽しいですし、あまり疲れもしないですし、生涯担当させていただければなと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします!




