Loading...

皆が知りたい縮毛矯正のあれこれ~その7~

今日は縮毛矯正の【自然さ】ってなに?

という事にフューチャーしていこうと思ってます。

見ている方も、僕も同じ【自然さ】のイメージが共有できないと結局誤解が生じるので、
一旦画像検索で

【自然な縮毛矯正】と【ピンピンな縮毛矯正】

の世間での違いを見てみます。

皆が知りたい縮毛矯正のあれこれ~その7~

↑まずはこちらがグーグル先生で【縮毛矯正 自然】
で検索した画像です。

皆が知りたい縮毛矯正のあれこれ~その7~

↑つぎにこちらは同じく【縮毛矯正 ピンピン】
で検索した画像です。

比べてみますと、

【毛先の丸み】があるのが自然な縮毛矯正のイメージ

【毛先が真っ直ぐ】なのがピンピンな縮毛矯正のイメージっぽいです。

僕も、おおまかには同じ認識を持っています。
※個人的に他にもあるので後で書きます

たぶん、世間一般で言うところの縮毛矯正のイメージってこんな感じだと思います。

ただし、『世間一般=10代以外』です。

15年縮毛矯正の薬剤を開発し、施術し、のべ何万人の方の施術に立ち会ってきましたが、

10代と、それ以外でまったく変わります。

皆が知りたい縮毛矯正のあれこれ~その7~

そうなんです。

『10代の子達がイメージする縮毛矯正は、
今ですとAKB48、僕がアシスタントの時代にはモーニング娘。など』

でした。

写真を見ていただくと前髪から後ろの毛まで真っ直ぐですよね。

ですが、若い世代の子供たちはピチレモンやファッション誌の中でも

真っ直ぐな髪の毛こそストレートで、さらにそれは自然だと思っている子がほとんどなんです。

ですので僕も何度も経験があるのですが、

高校生が初めての縮毛矯正を施術に来られた時に、

『なるべく自然な感じで縮毛矯正をしてほしい』

といわれた場合、もちろんカウンセリングで

『自然というのは毛先に丸みがあったりまっすぐピンピンじゃない方がいいんだよね?』

と必ず100%聞いています。

それでお互いにOKが出て施術して、仕上がりで毛先が丸いと

『毛先の癖が取れていないっぽいんですけど、大丈夫なんですか?』

と聞かれることも多いですし、電話で問い合わせがくることもありました。

その都度カウンセリングの内容をもう一度確認していくのですが、

ほとんどの場合、

『AKBの写真などを見ても毛先が丸くなっていると感じている』
子達が非常に多いです。

そうなんです、実際はピンピンの真っ直ぐなんですが、

10代のまだ経験のない女の子達の脳内では、

良い意味で、アニメ化?的なまっすぐなんですけど、自然な感じに見えているんです。

ここに大きな誤解が生じる事となるんですよね。

僕も40歳になりまして、縮毛矯正をたびたび施術されるお客様は

そんな感じに捉えられる事はないのですが、

やはり初めて、であったり初めてでなくても

見ているイメージがそうであれば

意外にお互いにイメージの不一致が出てきてしまう結果となります。

なのでめんどくさいかもしれませんが、

僕はしっかり最終的にどんなイメージで施術されたいのか?

希望の写真はあるのか?などしっかり聞くように心がけています。

前述にでました、自然さ、ですが、僕の中では

毛先の丸みもそうですが『根元の立ち上がり』も重要にしています。

根元からぺったんこにしたいのか、ふんわりしたいのか、

これも結果的にすごく重要になってくる要因になります。

そしてなぜこの時期にこんな事をブログにするのかといいますと、

3月卒業式や4月入学式の時期に縮毛矯正をした子が梅雨前に、

もう1度あてたくなる、そういう毎年この時期は

小学生や中学生、高校生のファースト縮毛矯正のお客様や、2回目のお客様が増えますので

お母様ふくめ、みんなでご確認いただければと思っています。

当店は年間1000件近い縮毛矯正の施術を10年にわたって続けています。

『縮毛矯正のリピート率は80%』を越え、

クオリティには絶対に自信を持っています。

ダメージはほぼ感じる事のないレベルで、痛んだ髪や、他で断られた方でも

可能な場合は多いです。縮毛矯正ははっきり言います、回数がものをいいます。

のべ3万人以上の髪の毛を施術してきた自負はございますのでご相談ください。


Reservation

ご予約

電話予約


059-253-8150
(9:00〜17:00)

電話で予約する

LINE予約



※ご予約以外にも髪型のご相談など承ります。

LINEで予約する
Siesta.

〒514-0838 三重県津市岩田5-5(サンクス隣)

TEL 059-253-8150

営業時間 9:30-18:00(金曜日21:00まで)
●カット最終受付 17:30
●パーマ、カラー最終受付 16:30(金曜日19:30)

定休日 月曜ほか不定休(LINEまたはHPにてご案内しております)