Loading...

お客様と美容師の関係性とは

美容師さんから相談を受けました。

どれだけ頑張ってもお客様と信頼関係がむすべない

どういう意味かと掘り下げ、ざっくり要約すると

・お客様に全然伝わらない
・お客様が全然言うとおりしてくれない

という2点になるのかな?という感じでした。

皆様ご存知かと思いますが、僕は人の相談にそんなに真剣にのるタイプではございません。

なぜなら、

ほとんどの場合、意味がないから。

だから、大体で普通の事を答えます。

まず、

全体的な主語が”お客様”で自分じゃないからじゃない?

※これは文章読解能力の差によっては誤解をまねく言い方かも知れないのですが、
あくまで”お客様は悪くない”し、”美容師も悪くない”という双方が別に悪くなく、
ただ”人と人のコミュニケーション”の間にできる問題なので、という意味です。

僕が思うに、彼はお客様に”求めすぎている”んじゃないかなと思いました。
そして、”期待をしすぎる”じゃないかとも思いました。

ほとんどの人とのコミュニケーションを取る上でここがターニングポイントだと思います。

まず、重要なのは

自分と相手の知識量の差(美容関係)

自分と相手の重要度の差(美容関係)

の2点で大きなズレがあると本来気がつくべきだと思ってます。

知識量の差は、単純にどれだけ美容に関しての知識ややるべきこと、やらないほうがいい事などの
情報を知っているか?しらないか?の差であったりしますし、

重要度の差は、根元が気になるのか?白髪が気になるのか?伸びて収まりは悪くないのか?
など、髪の毛に関してどの範囲から気になる?気にならない?の差かなと。

ほとんどの場合、この2点というのは美容を専門としていて、
美容の仕事だけをしている美容師と、

妻(の場合)や母親(の場合)、さらに働きにでる女性と立場が3つくらいあるお客様なんて
ザラですし、いまはすごく多いんじゃないですかね?

そういう場合って、美容師って1つの立場から物申すことしか出来ない人に、
3つ違う立場で頑張っている方に何か言っても響かないし、検討違いかもしれないし、状況も知らないかもしれないしで
まったくかみ合わないと思うんですよね。(おそらくお客様の方があわせてくれている場合が多いと思いますよ)

だから冒頭の彼はそういうお客様主語の悩みを言っているだと思うんですよね。
自分の立場と相手の立場というのは常にイーブンだと思って話す方が断然、いろんな立場をこえて話せると思ってます。
あくまで僕の場合は、です。

なので、こちらも納得できない、お客様も納得できないという場面では普通にバトります(笑

基本的にはないです、それは間違いないのですが、どう考えても理不尽な考え方や、ムチャな要求、無理な提案など
まず何が間違っているのかをしっかり伝えますのでバトる場合もあります。

あと、これはみんながみんながそう思えたりできたりするとは思っていませんが、
僕の中で決定事項として括弧たるものがありまして、

人に何かを期待しない、求めない、理解しようとしない

という3原則は昔からもってます。

冷たいように聞こえるかもですが、人の事は最終的に親子でも兄弟でもわからないんです。

だから必要以上に考えないというスタンスでやってます。

なので、僕も

人から好かれないと思ってもないし、好かれようと行動もしないです。

来る物は拒みませんが、去る者は追わないしすぐ忘れちゃいます、

これは別に美容師としてではなく、普通に生活をするうえでの自分の考え方です。

好き嫌いはあって当然ですし、理解し合えないのも当然なので、個々がどこか1つでも交わる部分が共通すれば

それは友だちだし、家族だし、お客様だし、そういう関係性でいいんじゃないかなと思ってます。

【最新予約状況】

20日(土)
御予約満席となりました!

21日(日)
御予約満席となりました!

22日(月)
定休日

23日(火)
定休日

24日(水)
9時30分~11時 1名様空きあります。
13時~15時 1名様空きあります。

25日(木)
終日空きあります。

26日(金)
終日空きあります。

27日(土)
終日空きあります。

28日(日)
終日空きあります。

29日(月)
定休日

30日(火)
定休日

31日(水)
終日空きあります。

夏休みに入る前の週がおススメです♪

【7月の定休日】
1日、8日、15日、22日、23日、29日、30日

【8月の定休日】
5日、6日、12日、13日、19日
お盆休み 26日~29日


Reservation

ご予約

電話予約


059-253-8150
(9:00〜17:00)

電話で予約する

LINE予約



※ご予約以外にも髪型のご相談など承ります。

LINEで予約する
Siesta.

〒514-0838 三重県津市岩田5-5(サンクス隣)

TEL 059-253-8150

営業時間 9:30-18:00(金曜日21:00まで)
●カット最終受付 17:30
●パーマ、カラー最終受付 16:30(金曜日19:30)

定休日 月曜ほか不定休(LINEまたはHPにてご案内しております)