Loading...

【コラム・津市・鈴鹿市・松阪市・亀山市・志摩市】行く度にお店を変えるリスクってご存知ですか?by縮毛矯正スペシャリスト美容室siesta.(シエスタ)【三重県・四日市市・伊勢市・尾鷲市・美容室】

おはようございます、竹仲です。

年末年始の慌ただしさもひと段落し、例年どうりのんびり営業になりました。

そんな時だからこそ出来る事をで、ブログの書きダメになります。

【毎回行くサロンが違うとどうなるのか?】

今日の話題です。

理由はさまざまですよね。

しかしながら、僕たち美容師は特別な力があって何かしている訳ではないので、非常に重要な【髪の毛の施術履歴】などによって

出来る事と出来ない事があるんです。

物凄く端的にいえば、

①毎回同じお店でカラーや縮毛矯正をしているお客様 → 施術履歴や施術内容を把握しているので希望があらかじめわかるので計画をたてて施術しやすい → 最小ダメージで最大の結果につなげる事ができます。

②毎回その日やいきあたりばったりで空いているお店にいかれるお客様 → 毎回施術者が違い、使う薬剤も違う上に技術力が違っているので髪の毛の状態がムラムラになってしまっている → まずは髪の毛の状態を整えないといけないので希望の施術が出来るまで時間がかかるorできない

これは僕だけに限った事ではなく、美容室であれば基本的にどこでも同じ事が言うはずです。

※どの場合でも、新しく伸びてきた部分、新生部のみの施術という事であればいかなる施術も可能ですが、

また仮の話になりますが、根元4cmが癖毛で毛先20cmも癖がある場合、縮毛矯正ですと全部取る必要がありますが、

状況によって、根元は可能ですが毛先は不可能になってしまうお客様も出てきてしまうという事なんです。

別の話で、これは当店に関してですが縮毛矯正をメインとしてやってますが当然カラーやカット、パーマも平均値以上の技術はあります。

ただ、どれだけ技術や知識をもっていても、目の前にいらっしゃるお客様の情報がなにもない、髪の毛も履歴も複雑、という事であれば

やはりそう簡単に一度の来店で希望どうり、満足感を出す事は困難です。

まず失敗のない範囲からせめて、状態を整える、徐々にキレイにするという作業でないと、ワンミスで全てが水の泡になってしまう事も多々あります。

ですので僕の場合はになりますが、

お客様自身の希望とか、展望をしっかりお聞きしてます。

その上で、何が必要になるか?どのくらいの周期できてほしいか?どういった施術をしてほしいかなどの提案をしています。

長くお付き合いをさせて頂ける様にしっかりとした聞き取りと、こちらからも要求といいますか、求めるレベルに応じての努力はお願いしています。

ですので逆にいえば、染まってればいい、伸びてればいい、ダメージも気にならないというお客様もいらっしゃるし、そういう方は

そういう感じでお答えいただけるので、僕からとくになにか要求する事はないんです。

あくまで皆さんが求める範囲での施術であれば、このくらいの努力は必要ですね?って感じでケースバイケースでカウンセリングしています。


Reservation

ご予約

当日キャンセルの場合はご予約メニューの50%がキャンセル料として発生します。予めご了承ください。詳しいキャンセルポリシーはこちらにてご確認ください。




電話予約


059-253-8150
(9:00〜17:00)

電話で予約する

LINE予約



※ご予約以外にも髪型のご相談など承ります。

LINEで予約する
Siesta.

〒514-0838 三重県津市岩田5-5(サンクス隣)

TEL 059-253-8150

営業時間 9:30-18:00(金曜日21:00まで)
●カット最終受付 17:30
●パーマ、カラー最終受付 16:30(金曜日19:30)

定休日 月曜ほか不定休(LINEまたはHPにてご案内しております)